«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 定例会 | メイン | 新年 »

2015年12月28日

  早くも今年も残すことあとわずかになりました。

10月以降、11・12月とあっという間にかけ抜けて2015年も終わろうとしています。

ブログ、ブログと思いながらも、ついつい後回しになってしましい、

ずるずると前のブログから1か月以上が経過してしましいました。

なかなかブログを書く気持ちが乗らず、ようやく重い腰ならず、重い手をあげて書きました。

一か月以上も前の事になりますが、11月にあった出来事について記してみます。

11月4日に包括ケアシステム地域連携会に出席して参りました。

平日の19時~に開始されたため、少し早めに診療を切り上げて参加しました。

地域の連携の事なので、地域医療への貢献ということからいうと、とても大切な事なのですが、

ケアシステム云々となると介護、老人、訪問診療、、、、を想像してしまい、訪問診療すら多くの事をしてない自分の場合、

果たしてその会議に参加することは、どれほどの意義があるものかとは、疑問に思いました。

しかし、医学介護等いろいろな分野の先生や専門家と接し、お話を聴くことが出来たことは、大変有意義だったと思います。

今後、どれほどその連携ができるか不安ではありますが、

又、次の会議が開催されたら、出来るだけ時間を合わせて参加したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.fukushimadc.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

ふくしま歯科医院 院長・歯学博士 福島直樹 ふくしま歯科医院
http://www.fukushimadc.jp/
院長・歯学博士 福島直樹

初めまして。ふくしま歯科医院、院長の福島直樹です。 このたびは、当院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

開業してからこれまで、お子さまからご高齢者さままで多くの患者さまのお口の中の健康をサポートしてまいりました。小児歯科の専門医として、予防はもちろん、小児矯正まで幅広く診療を行っております。一生健康な歯を維持するためにも、子どもの頃からケアを行うことの重要性をお伝えしていきたいと考えています。