«  2015年11月15日 - 2015年11月21日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月19日

 10/25(日)今週も北九州小児歯科臨床研究会の定例会で2週連続の小倉行きとなりました。

朝9;00~の会だったので8;00過ぎに福岡の自宅を出発し、大学へと向かいました。
IMG_2803.JPG

当日は鹿児島で開業されている、小児歯科専門医指導医の先生と

私の大学時代での恩師でもある先生との2題講演があり、拝講させていただきました。

特に小児歯科の先生のお話は、先生の医院で取り組んでおられる小児の口腔管理の在り方についてのことで、いろいろと参考になりました。

当日は、大学祭が大学構内で開催されていたこともあり、

日曜日にも関わらず結構な人でにぎわっておりました。
IMG_2805.JPG

私も先週のこともあり、定例会が終了した後は、後輩たちが出店している模擬店のおでん屋にちょっこらお邪魔させていただきました。

 文章を書くのは苦手なもので、なかなかブログを書き出せずにあっという間に1か月経過していました。

もう1か月も前の事になりますが、10/17(土)の午後の診療中に受付より

「あんどう先生からお電話です。」

突さに「はい」と返事をし、足早に受話器を取り、少し畏まって応対すると、

受話器の向こうからは少し突っけんとんな声が、、、、、、

「先生!!〇〇さんも、△△さんも先生の同級生の方は殆んど来られるんですね!☆☆も高知の四万十から来るんですね!!待ってますから、遅くなっても良いので来てください!」

「うん?」 てっきり近くで開業されている小児科のあんどう先生とばかり思って、電話対応はしていたのですが、、、

何か違うトーン、、、、話の内容から後輩の安藤先生と気づいたのは、少し時間が経過してからでした。

今度行われる大学時代に所属していたクラブの同窓会の出欠に関する件での電話でした。

大学卒業以降、全く縁のない生活をしていたので、ことごとく同窓会は欠席していました。

特に行きたくない理由もないのですが、一度足を向けなくなると、なかなか機会がなくて素直に出席することができなくなっていました。

毎年のように、この安藤先生が誘ってくれるのですが、その都度はぐらかしていたような、、、、

でも今年はこのしつこい誘いと少し突っ張ねるような言い方に、何となく顔を出さなければという念にかられて、押し切られる形で参加しました。

通常の診療を終え、小倉に向かいましたが、会場に到着したのは一次会もほぼ終わりの頃でした。

少し気まずそうに恐る恐る会場に入ったのですが、先輩や同級生、後輩があたたかく迎えてくれ、ホッとしました。

その後、2,3次会と朝方近くまでクラブの同先生と騒ぎ、楽しく、なつかしく、そしてとても長い1日になりました。

安藤先生ありがとうございました。来年も又、参加できますように。

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | メイン | 2015年12月27日 - 2016年1月 2日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ふくしま歯科医院 院長・歯学博士 福島直樹 ふくしま歯科医院
http://www.fukushimadc.jp/
院長・歯学博士 福島直樹

初めまして。ふくしま歯科医院、院長の福島直樹です。 このたびは、当院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

開業してからこれまで、お子さまからご高齢者さままで多くの患者さまのお口の中の健康をサポートしてまいりました。小児歯科の専門医として、予防はもちろん、小児矯正まで幅広く診療を行っております。一生健康な歯を維持するためにも、子どもの頃からケアを行うことの重要性をお伝えしていきたいと考えています。